Entries

Writerで年賀状

半年ぶりの更新になっちゃいました^^;
もう少しで年賀状の季節ですね。
ということで、Writer使って年賀状を作りたいと思います。

年賀状ソフトを買っても良いのですが、せっかくフリーのOpenOfficeを使っているのに、有料のソフトを買うのもアレなので、テンプレートダウンロードしてデザインしてみました。

参考にしたサイトはココ
http://cp.c-ij.com/ja/contents/1008/
CanonのHPに良いのが有りました。
何年か前からお世話になってますww

デザインをダウンロードしたら、Writerを起動。
writer.jpg

デフォルトの用紙サイズがA4なので、サイズを変更・・・
しようと思ったら、変更は何処に有るんでしょうか??
そういえば、今まで変更したことが無かったなぁww

色々探したら、有りました。
writer_nenga.jpg
メニューバーの書式からページでした。

writer_nenga2.jpg
ページタブを選択し、書式でハガキサイズを探したら・・・

無かったので・・・
writer_nenga3.jpg
ユーザーを選択し、サイズを入れましたわ。。。
10cm×14.8cmが年賀状のサイズだそうです。
官製ハガキも同じだそうです。

writer_nenga4.jpg
余白も広かったので、少し編集しました。

いよいよ図の挿入です。
writer_nenga5.jpg
メニューバーの挿入から画像、ファイルからを選択

writer_nenga6.jpg
ファイル選択の窓が開くので、サイトからダウンロードしたファイルを選択

writer_nenga7.jpg
上手く画像が入りました。

編集はまた今度・・・

ワープロソフト Writer

次はワープロソフトの「Writer」を起動してみました。

起動6
文書ドキュメントをクリックすると

writer.jpg
Writerが起動しました。

Wordと見た目は似ているのですが、
writer2.jpg
Wordと違い、起動後の日本語機能がONになってませんわ。

しかも画面向かって右下に何かマークが・・・・
writer3.jpg
マークをクリックするとヘルプが起動しました。
スペルチェックしているみたいですね。

writer4.jpg
文書入力はWordと殆ど変わりませんでした。

writer5.jpg
フォントの変更や位置の変更なども操作性は変わってませんわ。

今回は簡単な使い方でしたが、次は色々とやってみたいと思います。


Appendix

スポンサードリンク

ランキング

Extra

プロフィール

kznr

Author:kznr
ども!!kznrです。
フリーで使えるOpenOfficeを勉強がてらBlogしてみました。
Officeは初心者レベルですが、ヨロシクです♪


最新記事

最新トラックバック

カウンター