Entries

Calcで家計簿

久々の更新です。
家計簿をつけようかなと思い、Calcでやってみました。
1から作るのがメンドクサイので、ネットで検索。
MSのサイトExcel用のが有りました。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/FX102144111041.aspx

家計簿が有ったので、テンプレートをダウンロードし、Calcで開いてみました。

家計簿

開始年月日に日付を入れると、

家計簿2

日付がちゃんと入りました。

家計簿3

支出しか入れてませんが、データもちゃんと入りましたね。
これはExcel2002用を使用しました。2007版が動くかは今度、確認してみたいですね。

まずは軽く(Calc)・・・

まずは表計算CALCを軽く使ってみました。

Calcの起動です。
最初にOpenOfficeを起動し、
起動6

表計算ドキュメントをダブルクリックして起動
calc.jpg

マイクロソフトのエクセルとにた画面が起動しました。
メニューも似てますね。

表計算ソフトなので、適当にデータを入力
sum1.jpg


データを選択し
sum2.jpg

オートSUMで自動計算してみました。
オートSUMボタンが数式入力ボックスの隣に有りましたわ。
sum3.jpg

エクセルと同じように計算が出来ました。
よく出来てますわ。

ただ、エクセルと違うのが、数値のデータ入力をするときに、範囲指定して数値を入力
することが出来なかったので、下まで行ったら隣列の先頭セルを選択しないといけませんでしたわ。
何かやり方が有るのかもしれませんが、ここがエクセルと使い方が違ってましたね。
起動とかは全然早かったので、良かったですよ♪



Appendix

スポンサードリンク

ランキング

Extra

プロフィール

kznr

Author:kznr
ども!!kznrです。
フリーで使えるOpenOfficeを勉強がてらBlogしてみました。
Officeは初心者レベルですが、ヨロシクです♪


最新記事

最新トラックバック

カウンター